SSブログ

リニューアル Part1 [東和プロセス関連]

SDGs活動の1つ。職場環境の改善。

その第一弾として、喫煙ルームの新設と古くなった機械の廃棄処分を実施。

また、写真はありませが、本社女子用トイレも増設リニューアルも完了しております。

1997年に足立区に建てた本社ビルも、築25年以上が経過したこともあり、

4階事務所、2階の旧工場スペースの大幅なリニューアル工事も7月から

実施予定。まずはその第一弾をブログでアップさせてもらいます。


IMG_2369.jpeg


長年のニコチンが蓄積し、臭いも…(汗)


IMG_2400.jpeg


コロナ禍の流れもあり、1人用完全個室仕様に変更。一気に明るく綺麗に!


IMG_2737.jpeg


廃棄処分のドラムスキャナー。2005年に導入した「SG8060Mark II」

当時はアナログカメラで撮影された写真を、このスキャナーで入力し、画像処理。

その後スキャナーは、ドラム式からフラットベットタイプが主力となり、家庭用の

プリンターにも付くほど普及する。

昨今では、撮影時からデジタルカメラで処理し、画像データとして入稿する為、

スキャナー自体の必要性がなくなった。


IMG_2739.jpeg


2001年に導入したコダック製デジタル色校正機アプルーバル。

他社に先駆け、いち早く導入し、後に業界の標準機的な名機となるが、

時代はインクジェット方式が主力となる。


IMG_2738.jpeg


2005年に導入したミマキ製のUVインクジェットプリンター。

グラビア印刷の裏刷には必要不可欠な白インキでの色校正出力が可能だった画期的な

プリンター。最近は小型化され、もう少し簡易的なプリンターが主力となる。


と言う感じで、その他も細かいプリンターなども同時に処分しました。

私ども製版業も、装置産業と言われ、常に新しい機械を導入してきました。

最近は機械も技術も成熟し、大幅な技術革新は少なくなりましたが、それでもまだまだ

新たな機種や技術が出てくると思われます。

私どもも、常にそれらの動向に注視し、お客様により良い版をお届けできるよう

努力していく所存です。 



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。