SSブログ

グリーンプリンティング [東和プロセス関連]

ギリギリ9月のアップです…。
9月は、鳩山新政権が誕生するなど、日本中で大きな動きがありました。
民主党が掲げる5つの約束。
「ムダづかい」「子育て・教育」「年金・医療」「地域主権」「雇用・経済」
中でも、ムダづかいについては、我々のような一企業としても、ムダを省き利益を
確保すると言う意味でも、絶対に必要な事だと思います。
また、鳩山総理が国連総会で発表した「温室ガス25%削減」は、世界中で評価され、
我々にとっても今後、企業として生き残って行く為には、避けては通れない問題と
なっています。
そんな事も踏まえて、環境問題への取組の一環として進めてきました、
グリーンプリンティングを無事に取得、認定工場となったことを報告させて頂きます。

_mg_0193.jpg

9月10日、当社川口工場にて、審査をしてる模様です。
ISO9000での審査経験はありますが、また違った雰囲気の中、緊張しました…。

_mg_0175.jpg

審査員の先生が、工場内を視察しているところです。

_mg_0181.jpg

細かな部分も、念入りにチェックを受け、問題が無い事を確認して頂きました。

グリーンプリンティング取得は、環境問題への取組の第一歩に過ぎません。
今後、製版会社の立場として、この問題にどう貢献できるのか、浅版化への取組等を
含め、少しでもお役にたてるよう努力していく所存であります。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

FUMI

認定工場おめでとうございます。

形骸化しない様に頑張ってPDCAをまわしてください。

しっかりやれば、かなり儲けの分析が出来るマネジメントシステムです。

頑張ってください。
by FUMI (2010-03-22 12:00) 

福島 潤

>FUMIさん
コメントありがとうございます。
弊社では2002年にISO9001を取得以来、常に社内でPDCAを
まわし品質向上を目指しておりました。
昨今、環境問題への取組については、避けては通れない時代と
なり、ISO14000も検討していおりました。
そんな中、環境に配慮した印刷の総合認定制度ができると聞き、
できるだけ早い段階で取得できる様、チャレンジ致しました。
とても有意義な制度であり、社内的にも大変役にたっております。
今後も、ISOと共に、有効活用していく次第です。
by 福島 潤 (2010-03-23 18:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

気がつけば…。軟包装キャリア塾 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。