SSブログ

アオリイカ [日記]

5月です…。
天候に恵まれたゴールデンウィークでしたが、どこもかしこも大渋滞。
とくに高速道路の渋滞は、ハンパじゃない位に、凄まじかったようですね。
と、今更そんなことを書いてもなんですが…。
タイトルのアオリイカ釣りネタへの前ふりってことで、お許し下さい。

さて、そんなゴールデンウィークの中、前々から社内で計画していました
イカの王様「アオリイカ」を釣りに、5月2日横須賀から船に乗り出陣です(笑)

P1000227.JPG

ちなみに、私は大昔は良く釣りに行っていたのですが、最近はめっきりと…。
なので、釣り道具を一式揃え、気合いを入れての参加です。

P1000235.JPG

久々ってのもあり、念のため酔い止めを飲んだのですが…。まーそれは良いとして…。
朝の6時に船に乗り、13時までの7時間。ひたすら集中。

ちなみに、アオリイカとはWikipediaによりますと…。
ヤリイカ科•アオリイカ属に属するイカの一種。日本沿岸に分布する大型のイカで、
食用や釣りの対象として人気。胴長は約40〜45センチ。大きいものでは50センチ以上
重さは6キロ以上に達する。沿岸域に生息するイカとしては大型の部類に入る。
肉質は固く、甘みがある。遊離アミノ酸が国産イカとしては最高水準であり、旨い。
国内で捕獲されるアオリイカは一般家庭に行き渡ることはほとんどなく、料理屋や
料亭などで消費される高級品である。

てな感じなんです。
つまり、簡単には釣れない高級なイカなんです。先に言い訳をするつもりで書いたの
ではないのですが…。結論を言うと、誰一人として釣る事ができませんでした(涙)
早くに釣りネタをアップしようとしたのですが、誰も釣れないんじゃ…。と我慢。

で、このままではとリベンジをすべく、懲りずに再び東京湾へ。
今度は、千葉の富津金谷から船に乗り、いざ出陣!!

CA3A0178.JPG

ちょっと曇空な感じの中、ひたすら集中する?!私の後ろ姿。
その竿に違和感が…。また根がかりかと、そっと引き上げてみると〜!?

IMG_1072.JPG

じゃーん!
釣れました!しかも、大きかったです。誰も釣れたなかった嫌な空気を払拭です。
ま〜でも、その日は、これ1杯だけだったんですけど、リベンジできて良かった〜。

P1000254.JPG

自宅に持ち帰り、ネットで出力した捌き方を見て、見よう見まねでやってみました。
重さは1.5キロ。味は絶品。なかなか釣れない分だけ、釣った時の感動は大きいです!
皆様も、是非一度、チャレンジしてみて下さい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

4月を迎え…。風水!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。