SSブログ

省エネ対策 [東和プロセス関連]

皆様。大変ご無沙汰しております。
前回の更新が、5月末ですので、実に半年ぶりのアップとなります。
このブログも、一部マニア?!な方がいるようでして…。(笑)
「最近アップしてないですよね?」などのご指摘を頂き…。
なんだかんだで、気がつけば、今年も残すところあと1ヶ月少々となりました。

 さて、この半年間を振り返ってみますと、東日本大震災の影響から夏場の
電力不足と言う大きな問題を抱えていました。実際、大口需要家を中心とする
「電力使用制限」は、とくに企業にとっては死活問題となりました。
私どもでも出来る範囲での、ありとあらゆる方法を取り入れ、この夏を乗り切る
事が出来ました。
しかし、全国に広がる原発の問題を考えれば、今後もこの問題を避けて通る事は
できません。
そこで、長期的な省エネ対策の1つとして、まずは足立区の本社ビルの蛍光灯を
全てLEDに交換しました。
CIMG0624.JPG
ただ、LEDと言っても、今は各社から色々な物が発売されています。
当社でも、色々な売り込みがある中で、以前にもテストをしたこともありました。
我々のような色を扱う会社にとって、蛍光灯などの色目の影響は重要です。
実際に、テストした商品は、LED特有?の青白い光を発し、その時点でアウトとなる
物もありました。
この度、弊社で導入に踏み切ったのは、LEDでありながら、蛍光灯に近い自然の色目
であったことが1番でした。
CIMG0499.JPG
上の写真は、それを比較した物です。
青白くなく、落ち着いた感じが伝わるかと思います。ちなみにメーカーは…。


となります。LEDを導入すると、最大49%の節電効果はもちろんですが、従来の金口
に対応しており、設置も楽ですし、熱の発生が少ないため、光源による商品の変色や
劣化が低減され、紫外線がほとんど含まれないので人体に優しく、虫が寄りにくくな
ります。また、熱の放出で部屋の温度上昇を防ぎ、冷房効果もアップします。
そして、電磁波等によるノイズも少なく電子機器に対する影響もほぼ無くなります。
CIMG0626.JPG
気がつけばLEDを扱ってる会社の人みたくなってたので、この辺で止めときます(笑)
上の写真は、LED化された事務所です。
私どもの業界でも、今後のテーマは「節電」と言うことですので、少しでもお役に
たてるよう、この冬も色々と工夫していきたいと考えています。
久しぶりのブログ更新ではありましたが、今後ともブログ共々、東和プロセスをよろ
しくお願い申し上げます。



ご報告がございます。2012年…。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。