SSブログ

drupa2012 [業界関連]

お久しぶりでございます…。で、いきなりですが…(笑)
5月8日〜14日までの7日間。4年に1度ドイツのデュッセルドルフで開催される
印刷業界最大の展示会「drupa2012」へ行って参りました。
CIMG0877.JPG
前回4年前は、ちょうど社長就任のタイミングだった為に断念。
なので、8年ぶりの視察です。相変わらず、片道12時間弱の飛行機はキツい…。
写真は、drupaのチケット。最初はプリンターで出力した紙っぺらを現地の専用機で
QRコードを読み込ませると、これが出てきます。便利だ〜。

CIMG0897.JPG
今回は写真をバシバシ撮ったので紹介します。
まー、全部は多すぎて載せれませんので、ほんの一部になりますが…。
まずは、やはり海外のパッケージ印刷の主力は、フレキソ印刷。各メーカーから沢山
の製版機や印刷機が出展されてました。これは「デュポン社」のフレキソ製版機。

CIMG0913.JPG
「コダック社」からも出ています。多くの人が注目していました。
CIMG0887.JPG
あの「富士フイルム社」も、本格的にフレキソに参入です。
CIMG0895.JPG
ここで、ちょっと休憩タイム!?
これは、アートワーカーなどでお馴染みの「エスコ社」のブースに立ち寄り…。
Macintosh上で、試作のパッケージの3D化はもちろん、店舗ごと3Dで作成して
お店のイメージを提案できるソフトです。凄い時代になったもんです〜(笑)
CIMG0924.JPG
では、ここからはグラビア関連情報を〜。
グラビアだって負けてません。確かに、海外ではあれですが…。
まずは、お馴染みの「シンクラボラトリー社」のブース。最新のレーザー製版が展示
されていました。コンパクトだし、とても良いと思います。
CIMG0949.JPG
次は「ヘル社」を訪問。
写真は彫刻機のK500最新機。ここで驚くのは、ちょっと前までライバルメーカー
だったマシンが一同に…(笑)
CIMG0932.JPG
ちょっとピンボケですが、ヘル社製レーザー彫刻機「セラクシー」
エンボス等の深度の深い版に向いてるそうです。
CIMG0934.JPG
これは、当社にもあるシェパーズ社製「デジラス」最新マシン。
高精細な製版にはこれが向いているそうです。
CIMG0943.JPG
で、これが1番最初に発売されたレーザー彫刻機。
デトワイラーグラフィックス社製「レーザースター出版や商業印刷グラビアに向い
ているそうです。
さっきも言いましたが、これってちょっと前までライバルメーカー。
それが同じブースで、横一列に並んでました〜(笑)

CIMG0935.JPG
で、さらにこれ。
当社も過去に使っていたオハイオ社製「グラボスター」が復活したそうです。
これだって、ヘリオとライバルだったのに、今では同じグループに…。

CIMG0937.JPG
で、最後にこれ。
日本ではお目にかかれない彫刻機。自動化の装備を一切取り外した「K5」よりさらに
簡素化?した「E1」って言うマシンだそうです…。

さて、今回の「drupa」は、4年前の前回同様。テーマはデジタル印刷だそうです。
4年間の進化はもちろん、この業界の未来像が発表される大変重要な展示会である
事もあり、それを自らの目で確かめる事が最大の目的でした。
で…。我々グラビア製版業にとっては、ある意味、衝撃的なマシンが発表されました。

CIMG0919.JPG
今回のメインとも言えるデジタル印刷の数々。
今現在でも、紙の分野では当たり前のようになっている中、我々、軟包装業界におい
ても、ついに本格的なマシンが発表されました。
これが、HP社製「indigo 20000 Digital Press」です。既に小さいサイズのものは、
日本でも稼働していますが、これは大型のタイプ。
実際に発売されるのは、まだ少し先のようですが、すでに注文が入ってるようです…。

CIMG0980.JPG
実際に発売されるまで時間がある為、多くの改良の余地はありますが、プロトタイプ
とは言え、それ相当の仕上がりを見せていました。
CIMG0996.JPG
こちらは、HP社と競合になるのでしょうか?!
Landa社のマシンです。ここにも、多くの人だかりで、とても注目されていました。
CIMG0988.JPG
で、最後にこれ。
これはエプソン社のインクジェットプリンターです。一見、なんてことはありません
が、よーく見るとアルミに直接出力し、オフセット用の版を作っています。
つまり、これインクジェットを使った製版機です…。
インクジェットの技術は、もの凄いスピードで進化していると感じるマシンです。
会場には2日間丸々視察しましたが、色々と考えさせられる視察となりました。

CIMG1081.JPG
最後に、おまけ画像です。
パリに立ち寄り…(笑)さらっとご紹介。これは「モンサンミッシェル」です。
素晴らしいの一言につきました。

CIMG1059.JPG
これは…。説明するまでもなく「エッフェル塔」でございます。
パリも治安が悪いらしく、スリや引ったくりが多いそうです。
実際に地下鉄に乗ると、それっぽいグループと目が合いました(笑)
と言う感じで、とても有意義な視察ツアーとなりました。
現地では、色々な方にお世話になりまして、この場をかりて御礼申し上げます。


2012年…。来年に向けて…。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。