SSブログ

風水!? [日記]

大変ご無沙汰しております。
梅雨明けしたのは良いけれど、今年の夏は異常な程の猛暑。
連日ニュースでは、熱中症による事故の話題が多くなっています。
冬は寒く、夏は暑くが良いとは言いますが、これはちょっと…。
何事も、ほどほどがよろしいかと思います。

さて、そんな暑い日が続いている中で、たまたま目にした本で、
ちょっと寒くなるようなことを目にしてしまいました…。

P1010246.JPG

基本、私は占いだとか、宗教チックなことには興味はないのですが、あまりにビンゴ
だったものですから…。その本と言うのがこれです。
見ての通りのタイトルで、内容としては「風水」的なヤツです。

P1010245.JPG

で、その中のこれが…。
そーなんです。本社の事務所の私の机が…。まさにこの状態なんです。
上を見上げると、私の頭上にイラストのような横梁があるんですっ!!
対処方法は、「瓢箪」と「鈴」を付けると良いと書いてあるではないですかっ!

P1010244.JPG

じゃん!
と、言う事で、さっそくネットで検索し、購入。
「鈴付き瓢箪」てな感じで検索すると、これがヒット。ネットって便利(笑)
写真のように、梁に付けてみました!
半分、ネタ的な部分もありますが、これで負の気を化殺し、商売繁盛なはずです!!

夏はこれからが本番。
まだまだ暑い日が続きますが、皆様、くれぐれもご自愛ください。

アオリイカ [日記]

5月です…。
天候に恵まれたゴールデンウィークでしたが、どこもかしこも大渋滞。
とくに高速道路の渋滞は、ハンパじゃない位に、凄まじかったようですね。
と、今更そんなことを書いてもなんですが…。
タイトルのアオリイカ釣りネタへの前ふりってことで、お許し下さい。

さて、そんなゴールデンウィークの中、前々から社内で計画していました
イカの王様「アオリイカ」を釣りに、5月2日横須賀から船に乗り出陣です(笑)

P1000227.JPG

ちなみに、私は大昔は良く釣りに行っていたのですが、最近はめっきりと…。
なので、釣り道具を一式揃え、気合いを入れての参加です。

P1000235.JPG

久々ってのもあり、念のため酔い止めを飲んだのですが…。まーそれは良いとして…。
朝の6時に船に乗り、13時までの7時間。ひたすら集中。

ちなみに、アオリイカとはWikipediaによりますと…。
ヤリイカ科•アオリイカ属に属するイカの一種。日本沿岸に分布する大型のイカで、
食用や釣りの対象として人気。胴長は約40〜45センチ。大きいものでは50センチ以上
重さは6キロ以上に達する。沿岸域に生息するイカとしては大型の部類に入る。
肉質は固く、甘みがある。遊離アミノ酸が国産イカとしては最高水準であり、旨い。
国内で捕獲されるアオリイカは一般家庭に行き渡ることはほとんどなく、料理屋や
料亭などで消費される高級品である。

てな感じなんです。
つまり、簡単には釣れない高級なイカなんです。先に言い訳をするつもりで書いたの
ではないのですが…。結論を言うと、誰一人として釣る事ができませんでした(涙)
早くに釣りネタをアップしようとしたのですが、誰も釣れないんじゃ…。と我慢。

で、このままではとリベンジをすべく、懲りずに再び東京湾へ。
今度は、千葉の富津金谷から船に乗り、いざ出陣!!

CA3A0178.JPG

ちょっと曇空な感じの中、ひたすら集中する?!私の後ろ姿。
その竿に違和感が…。また根がかりかと、そっと引き上げてみると〜!?

IMG_1072.JPG

じゃーん!
釣れました!しかも、大きかったです。誰も釣れたなかった嫌な空気を払拭です。
ま〜でも、その日は、これ1杯だけだったんですけど、リベンジできて良かった〜。

P1000254.JPG

自宅に持ち帰り、ネットで出力した捌き方を見て、見よう見まねでやってみました。
重さは1.5キロ。味は絶品。なかなか釣れない分だけ、釣った時の感動は大きいです!
皆様も、是非一度、チャレンジしてみて下さい。

4月を迎え…。 [業界関連]

大変ご無沙汰しております。
毎月1回は更新すると言いながら、先月はサボってしまいました。
弊社は、3月が決算月と言うこともあり…。バタバタと…。
さて、振り返れば大変厳しい1年ではございましたが、お陰さまで、無事に決算を
終え新しい期を迎える事ができました。
これも、お客様を始め、協力会社の皆様、社員の皆様のお陰と大変感謝しております。
そんな4月最初の話題は、当業界で直接関連する企業が多く出展する展示会
「第9回 コンバーティング機材•先進印刷技術展」のお話です。

P1010031.JPG

会場は東京ビッグサイト東ホール。4月7日(水)〜9日(金)の3日間開催。

P1010032.JPG

会場内は多くの業界の方でにぎわっておりました。
最初に立ち寄った、ヘル•グラビア•ジャパン株式会社のブース。

P1010035.JPG

ダイレクト彫刻機の「Xtremer」が展示されていました。

P1010039.JPG

株式会社コムテックスのブースでは、フレキソ製版用ダイレクト彫刻機
「Adflex direct」が展示されていました。

P1010038.JPG

いま注目されているフレキソ印刷。とくに紙への印刷レベルが上がった気がします。

P1010041.JPG

サカタインクス株式会社では、弊社でも使用している「ArtWorker」の最新版、
バージョン9.6が展示されていました。

ここでは、ほんの一部しか紹介しきれませんが、多くの企業が最新技術を展示して
いました。フレキソ関連については、とくに多く感じました。
そんな展示会ではありますが、同ビッグサイト内におきましてテクニカルフォーラム
と題したセミナーが開催されています。

P1010030.JPG

今回、私が出席しました特別講演会では、注目の中国の最新製版、印刷事情が聞ける
「中国軟包装業界が直面しているビジネスチャンスと挑戦」と言うテーマのセミナー
に出席してきました。
中国においても、環境保護型方向へシフトしており、安全面と衛生面を考慮した取組
をしている事が伺えました。
まだまだ、景気回復と言えるには、程遠い状態が続いておりますが、4月を迎えて
心機一転、頑張っていく所存でございます。
今期も変わらず、皆様のご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。

追伸
前回の当ブログで紹介しました「がんばろう町工場シール」ですが、4月1日に放送
した「アメトーーク」のスペシャル番組で、町工場シールを貼った当社の社内写真が
ほんの一瞬でしたが、番組内で映りました!

くだけた話題ですが…。 [日記]

今年の東京は、何だか雪が多いですね…。
そんなこんなで、寒い日が続いておりますが、オリンピックが始まり、
バンクーバーでは熱い戦いが続いております。
日の丸を背負っての戦いは、本当に大変なことだと思います。

さて、そんな前ふりをしつつ、今回のブログは少しくだけた話題を…。
毎週木曜の夜11:15分から、テレビ朝日で放送している番組で、
「アメトーーク」と言うバラエティ番組があります。
毎週共通点のある色々な芸人さんとトークをする番組なんですが、
私は、この番組が大好きで毎週欠かさず見ています。
1月7日放送の「町工場芸人」で、実際に色々な工場で仕事経験のある芸人さんの
面白ろエピソードを紹介し、工場で働く人をもり立てていこうと言う内容でした。

で、番組の最後にある芸人さんが「がんばろう町工場シール」を作ったので、
実際の工場に貼ってくれるところを募集します!という案内があり…。
だめ元で早速、応募してみると…。

P1000997.jpg

当たりました!かなりの応募数だったようで、抽選だったそうです。

P1000999.JPG

で、こんな感じで現場に貼ってみました〜!!
って言う宣伝です(笑)
まだまだ景気は悪いですが、我々のような中小企業が元気にならなくてはいけません
よね。我が社も3月決算に向けて、ラストスパートです。頑張りますっ!

2010年を迎え…。 [日記]

謹んで新春のお喜びを申し上げます。
無事に、新年を迎える事が出来た事を感謝すると共に、2010年、新たな1年が
スタート致しました。
P1000734.JPG

2010年がスタートして間もない中、政治面、経済面でも明るいニュースは少なく、
先行きが大変、不透明であります。
そんな中、本年も皆様からご指導、ご鞭撻を頂きながら、常に攻めの姿勢を忘れずに
積極的に業務、経営に取り組んでいきたいと思っております。

P1000744.JPG

今現在、恒例であります、地方のお客様への挨拶まわりをさせて頂いております。
今年は、暖冬ではと言われていましたが、正月辺りから日本海側は大寒波の様でして、
各地で大雪が降っているようです。
写真は、関越道をクルマで走り、関越トンネルを抜けた直後の写真です。
この時は、まだ良い方でして…。

P1000753.JPG

帰りは、ご覧の様に、どこを走っているのかもわからない程、降り積もりました。
途中で、関越道は通行止めになり、一部区間を下道を通っての帰宅となりました…。

まだまだ、これからも西へ東へクルマで移動をする予定ですが、今年は特に雪に関して
注意が必要のようです。

2010年は、私自身が厄年最後の年(後厄)となります。しっかりとお祓いをして、
健康面にも留意して頑張って参ります。本年も、よろしくお願い致します。


早いもので…。 [東和プロセス関連]

今年もあと僅かとなりました。
毎年、この時期に思う事。本当に1年なんて、あっという間です。
本年も、皆様には大変お世話になりました。
このブログも、お陰さまで公約通り?月一アップを達成できております。

さて、時の経つのは早いと申しましたが、私どもが所属致します組合、
関東グラビア協同組合の若手グループ、青年部(EGY)が、発足10周年を
迎えることになりました。
思い起こせば10年前。私は初期メンバーとして、当初から参加する事が出来た
事を本当に感謝しております。
そんな青年部10周年記念式典が、匠の宿 箱根「佳松」を特別に全館貸し切り、
2009年12月4日〜5日に開催されました。

P1000653.JPG

お部屋に入ると、各部屋に露天風呂がある事に感動。思わず写真を…(笑)

P1000659.JPG

その夜は、総勢40名ほどで、盛大な宴会が行われました。
冒頭に、全国グラビア協同組合連合会 田口理事長より大変厳しいお話、またお祝い
のお言葉を頂きました。

P1000679.JPG

宴会の途中には、マジックショーも開催され、あまりの凄さに一同目が点状態(笑)
写真のように、女性が某1本で浮いております…。

今後も、この青年部。
10年先も、20年先も、若手の勉強の場として発展して行くと思います。
私も、卒業まであと9年間。頑張らせて頂きます。

続きまして、年に1度のISO更新審査の時期がやって参りました。
今回は、2008年度版への移行審査と言う事もあり、事前の内部監査、マネージメント
レビューなど、それに見合う内容で実施しました。

P1000696.JPG

何度も経験はしていますが、やはり審査は緊張します。
審査中のメンバーのこの表情を見れば、その緊張感が伝わるかと…。

P1000698.JPG

現場内も念入りに視察し、的確に指摘を受けました。
しかしながら、無事に2008年度版への移行審査が終了し、ほっと致しました。

最後になりますが、本年は格別のご愛顧を賜り、誠に有難く厚く御礼申し上げます。 

来年も、より一層のご支援を賜りますよう、従業員一同心よりお願い申し上げます。


GP工場交流会 [業界関連]

今月は、早めのアップとなりました。
11月6日(金)に、日本印刷会館にて、第2回GP工場交流会が開催されました。
弊社は、平成21年9月30日付けで、第13回GP認定工場として無事に認可された
わけですが、その正式な認定式が開催され、工場長と共に出席して参りました。

P1000626.JPG

今回は、オフセット、シール、グラビア合わせて、16社が認可され、内グラビア業界
では、弊社と北海道小樽市にある北海紙工業株式会社の2社となりました。

P1000630.JPG

一社ずつ順番に壇上に上がり、認定証の額を受け取ります。
弊社は、1番最後に呼ばれたこともあり、ちょっと緊張の面持ちな私です…(笑)

認定証_1.jpg

これが、実際に頂いた額です。

認定証(楯)1.jpg

そして、こちらが楯です。とても、立派なもので、早速、弊社工場にて飾らせて頂きました。
認定式後は、出席者による情報交換会(懇親会)が、開催され、とても有意義な式でした。
今後は、GP認定工場として、環境を留意した物づくりを徹底して行きたいと思っております。

軟包装キャリア塾 [業界関連]

またまたギリギリセーフのアップです…(汗)
10月は、色々とありました…。
社内コンペ、セミナー、私の誕生日…(笑)お陰さまで41歳になりました。
ついこの前まで、クルールビズなんて思っていましたら、今度は…。

P1000613.JPG

ウォームビズでございます。弊社でも来月から、実施させて頂きます。

さて、10月はいくつかのセミナーが開催されました。
中でも、株式会社日報アイ・ビーさんが主催する「軟包装キャリア塾」は、業界内で
も注目されている勉強会の1つです。

P1000587.JPG

会場は、浜松町にある東京都立産業貿易センター(浜松町館)で、10月29日・30日
の2日間の開催です。
今回で、3回目を迎え、前回以上に充実した内容で、業界内の多くの方が出席されて
いました。

キャリア塾1.jpg

写真のように、展示スペースを設け、出店各社が自社製品のアピールができるように
なっています。

キャリア塾2.jpg

また、別フロアでは、各セミナーが開催され、22種類のセミナーが2日間に渡り行われ、
各自が好きなものを選択する形式となっています。
私も、2日間で合計8種類のセミナーに参加する事ができ、大変勉強になりました。

キャリア塾3.jpg

初日の夜は、キャリア塾主催の「サンセットクルージング」があり、竹芝桟橋より
出航した船に乗り、懇親会が開催されました。
私自身、東京に住んでいながら、初めてのサンセットクルージング…。デッキに上がり
写真を撮りまくっておりました…(笑)

P1000603.JPG

素敵な夜景です…(笑)

さて、いよいよ今年も、残すところあと2ヶ月となりました。
年末に向けて、これから色々な意味で、忙しい時期となります。
まだまだインフルエンザ流行しているようですし、まずは体が資本!と言う事で、
しっかりと体調管理をしなくてはと思っております。

グリーンプリンティング [東和プロセス関連]

ギリギリ9月のアップです…。
9月は、鳩山新政権が誕生するなど、日本中で大きな動きがありました。
民主党が掲げる5つの約束。
「ムダづかい」「子育て・教育」「年金・医療」「地域主権」「雇用・経済」
中でも、ムダづかいについては、我々のような一企業としても、ムダを省き利益を
確保すると言う意味でも、絶対に必要な事だと思います。
また、鳩山総理が国連総会で発表した「温室ガス25%削減」は、世界中で評価され、
我々にとっても今後、企業として生き残って行く為には、避けては通れない問題と
なっています。
そんな事も踏まえて、環境問題への取組の一環として進めてきました、
グリーンプリンティングを無事に取得、認定工場となったことを報告させて頂きます。

_mg_0193.jpg

9月10日、当社川口工場にて、審査をしてる模様です。
ISO9000での審査経験はありますが、また違った雰囲気の中、緊張しました…。

_mg_0175.jpg

審査員の先生が、工場内を視察しているところです。

_mg_0181.jpg

細かな部分も、念入りにチェックを受け、問題が無い事を確認して頂きました。

グリーンプリンティング取得は、環境問題への取組の第一歩に過ぎません。
今後、製版会社の立場として、この問題にどう貢献できるのか、浅版化への取組等を
含め、少しでもお役にたてるよう努力していく所存であります。


気がつけば…。 [業界関連]

8月も今日で終わりです。
月に1度は更新しようと目標にしているのですが、
今月はギリギリ最終日の更新となりました…。
昨日は、衆議院選挙があり、民主が圧勝、歴史的な政権交代となりました。
これで、日本は良いように変わっていくのでしょうか?
期待半分、不安半分って感じです。
1日も早く、この不況から脱却できるチャンスになることを願うばかりです。

さて、8月27日(木)に、2年に1度のグラビア研究例会が、印刷博物館
グーテンベルグ・ルームにて開催されました。

P1000362.JPG

この会も第7回目を迎え、100名を超える参加者で、皆様の関心の高さが伺えました。

P1000372.JPG

今回のテーマは…。
「〜食の安全・安心からカーボンフットプリントへの取り組みと環境対応へ〜」
ということで、6名の先生をお迎えしての例会です。

P1000397.JPG

今回も多くの質問がでるなど、会は大変な盛り上がりで、とても有意義な時間でした。
やはり、環境への対応は、どの業界でも避けては通れない問題ですので、参加された
方々も真剣そのものです。
弊社も9月には、グリーンプリンティングの審査を予定しており、取得は目前です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。